ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
★【臨時開設】東大和0歳児親子サロンおやがめこがめ情報
東大和子育てネットの情報配信が現在出来ないため、東大和0歳児サロンおやがめこがめ情報ページをこちらで公開しています
おやがめこがめ
とは
Profile

親も子も
ゆっくりとした歩で
成長できたらいいな
赤ちゃん同士
大人同士が出会って
のんびり話せる場が
あるといいな


東京都東大和市で活動している市民で作る0歳児サークルです。
活動は月2回午前に 中央公民館を拠点に活動しています
10:30~(終了12:00)

会員の募集は4月、10月の2回です。
3月、9月に満1歳を迎えた親子は卒室となります。
この時点で1歳未満の方は半年間の延長参加ができます。
(1歳からは、公民館保育付サークルに参加することができるようになります)

会費¥500(半年分)

お問合H26年度後期 10月募集開始
活動予定をご覧の上問合せよりお申込みください



10月28日
お試しサロン

たくさんのお友達が和室に集まりました
ミクシィでもコミュニティー展開中【会員&卒室者限定】
ミクシィでおしゃべりしませんか?
<今期の活動>
ベビーヨガ・手作りおもちゃ・親子体操・ベビーマッサージ・おもちゃキャラバン などを構想中!!
★お知らせ

9月までの活動予定を更新しました

H26年度前期 追加募集中

会員枠に余裕がありますので会員の追加募集を行っています
一般参加ができる活動日に直接会場にお越しください


【おやがメールの手続きに関して】

登録をしたのに届いていない方は、迷惑メール対策で配信メールがはじかれている可能性があります。携帯会社のページよりメール受信設定をご確認の上、迷惑メール対策をしている場合はあらかじめ
@39n.jpからのメールを受信できるようして下さい。


【会員】アドレスを変更された場合一斉メールの再登録の方法
一斉メールに登録している方で、アドレスを変更された場合、お知らせが届きません。ご自身でサクサクメールの画面からアドレスの変更を行うか再登録が必要です。再登録の場合、一旦、今まで登録してたものを削除しますので、ご連絡下さい。
再登録の方法は、入会時にお渡しした登録の用紙に書かれたアドレスから前回と同様に手続きをお願いします。また、登録用のアドレスが分からない場合は登録案内をお送りしますので正しいアドレス(出来れば登録したい携帯・PCから)こちらまでご連絡下さい

上手く届いていない方はドメイン指定解除など繋がる対策を個々にお願いします
HPで活動予定をご確認ください。


【OB会員】一斉メールの
会員向けに配信している「おやがメール」を卒室を節目に配信停止いたします。
卒室後もOB向けにに、東大和こども劇場・ひがしやまトーク・公民館イベントなど東大和市の子育て情報のみ引き続き配信をします。
配信不要の方は卒室月の月末にお送りする案内をご覧の上手続きをお願いします。


※卒室後、メール配信を希望され、配信が不要となった場合は個々に、ご自身でサクサクメールの画面から退会手続きもできます。


H25年度
6~9月の活動予定 
活動時間は10:30~11:45です
変則的になる場合はその都度お知らせします
6月3日は活動がありません
6/10

東大和中央公民館
和室2
会員
一般
【なかよしサロン】
活動時間内なら入退室自由です
ママ達の交流の場として和室を解放します
現在会員追加募集のためお友達も是非お誘い下さい。
お誘い頂いた場合申し込みは不要です直接会場へお越しください
6/17

東大和中央公民館
和室2
会員

【企画講座】助産師さんにより育児相談会
東大和助産院の青柳助産師を迎えて、育児相談会を行います。
赤ちゃんのお悩み、兄弟との関わり、産後のママの不調に付いてなど
日々、抱えているちょっとした悩みや疑問を助産師さんに聞いてみませんか?

※今回は日常生活の範囲で起こるお悩み相談会です
症状の重い身体の不調や母乳ケアに関しては外来が必要な場合がありますので
医療機関などにご相談下さい。

参加費無料
6/24

東大和中央公民館
和室2
会員
一般

【おむつなし育児座談会】
新生児からトイトレ中の子までおむつ以外の場所での排泄の仕方を伝授!個人差の大きい排泄に関する情報を皆でシェアしませんか?

おやがめ会員申込は不要ですので直接会場に活動時間内にお越しください。
お友達はお名前と月年齢をメールにてご連絡下さい。

【申込先】こちら
7/1

東大和中央公民館
和室2
会員

【企画講座】ベビーマッサージ講座
オイルを使ったベビーマッサージが体験できます。
参加費1000円
申し込み詳細はおやがメールにて
7/15

東大和中央公民館
和室2
会員

【なかよしサロン】
活動時間内なら入退室自由です
ママ達の交流の場として和室を解放します
現在会員追加募集のためお友達も是非お誘い下さい。
お誘い頂いた場合申し込みは不要です直接会場へお越しください
7/29

東大和中央公民館
和室2
会員

【企画講座】虫よけスプレー作り
アロマオイルと天然素材を使って赤ちゃんにも安心な虫よけスプレーを作ります
母子同室の講座になります
材料費など詳細はおやがメールにて
8/30

東大和中央公民館
視聴覚室
会員
一般
【保育付き公開講座】父親学級 講師 渡辺大地氏 
去年大好評だった父親学級、今年は土曜日開催が実現します!!
産前産後、乳幼児期の夫婦のコミュニケーションは今後の育児だけでなく協力して家庭を築いていく為にとても重要な基盤になります。妻と夫で育児観が違う、夫が育児参加、家庭協力を上手くしてくれるためには、男女の意識の違いを理解することが大事です。 2児の父であり、夫婦コミュニケーション、産後の家事育児サポート普及の活動をしている渡辺大地さんにお話を伺います。

今回は1歳以上の保育室保育と会員のみ0歳児も和室での保育予定です
一般参加の0歳児は同室になります。

会員先行受受付はおやがメールにて詳細をお送りします

【参加費】一人800円 夫婦で1200円 保育料800円

一般受付期間 8月10日~23日
申し込み方法は近日公開
9/2

東大和中央公民館
和室2
会員
一般

【おむつなし育児座談会】おむつ解放DAY
新生児からトイトレ中の子までおむつ以外の場所での排泄の仕方を伝授!個人差の大きい排泄に関する情報を皆でシェアしませんか?

おやがめ会員申込は不要ですので直接会場に活動時間内にお越しください。
お友達はお名前と月年齢をメールにてご連絡下さい。

【申込先】こちら
9/9

東大和中央公民館
和室2
会員

【なかよしサロン】
活動時間内なら入退室自由です
ママ達の交流の場として和室を解放します
現在会員追加募集のためお友達も是非お誘い下さい。
お誘い頂いた場合申し込みは不要です直接会場へお越しください
9/16

東大和中央公民館
和室2
会員

【卒室会】
9月で満1歳になるお友達は卒室になります
成長の記念として手形足形ペッタンをします
(卒室でない子もペッタンはできます)


1か月前に活動場所が確定しますので日程、内容は変更になる場合があります。


<おやがめこがめ活動風景>
2013年
9月3日保育付きヨガ講座
ヨガインストラクター中橋桂一さんを招いて、ママのためのヨガストレッチ講座を行いました。産後動きにくくなっている身体に向き合って、特に抱っこやおんぶ育児で疲れやすい部分を中心に、身体の動かし方を学びました。また冷え対策の簡単にできるストレッチも教えて頂けました。ペアになって身体の伸びを感じる動きなどもあり、わいわい楽しみながらあっという間の1時間をすごしました。
赤ちゃん達も初めての保育にママとの別れが涙の子も沢山いましたが、いつも楽しんでいる和室の雰囲気と保育に当たるスタッフとの関わり、お友達との関わりを通じて、育ち合いの刺激をうけられたかなと思います。1回の保育ではなかなかその成長の実感が持てないかもしれませんが子どもの中でこの経験が何か成長のきっかけになってくれている事と思います。
1歳になったら是非、公民館保育室を利用してみて下さいね

8月6日【公開講座】父親学級
所沢で産前産後家事育児代行会社アイナロハの代表をされている渡辺大地さんを招いて「父親学級」を開催しました。
産後1ヶ月は全治1ヶ月の傷を負ったようなもの、その時の心身の状態を理解する事、ママの気持ちに寄り添ったサポートができるのが父親になる第一歩。でも、ママは行政や産院で産後の知識を得る事が出来てもパパは産後どうすればいいのか等知識を得る機会がないのが実情。
渡辺さん自身の育児失敗談や、夫婦で経験した産後クライシスを元に、わかりやすい産後から夫婦で始める育児のお話が聞けました

2月22日簡単デジカメ講座
ママでありプロデザイナーの小林由美子さんを招いて写真撮影の基本とコツを教えてもらいました。ちょっとした工夫で撮り方が変わる。聞いた事はあるけど今まであまりよくわからなかった機能や用語など具体的な説明で「へ~」という発見がありました。必ずしも正面を向いている写真だけがいいわけではない事を知り撮影も行ってみました。ママ同士撮り合ったり楽しい時間になりました。何となく撮り溜めるとそのままになってしまうのでどんな目的でこの写真を撮るか目的をを持つと、その後の思い出管理が上手くなっていきますよ


プロの視点で撮ってもらうと視線を外した写真の方が
自然な雰囲気があり、いつも撮る物との違いが分かりました。
例えブレても時には躍動感のある写真になる事も。
遊んでいる姿をぶれや失敗を恐れず撮ってみましょう。

ちなみに掲載している写真はスタッフが携帯で撮ったものです
1月11日なかよしサロン
この日は普段のサロンにプラスして赤ちゃんと防災に関しての情報交換をしました。家庭によって生活条件も違い備えてあるものもかなり差がありましたが、お家で出来る事、外出時に役立つもの、他の人の話を聞いてみると色々と気づかされる事が多くありました
バスタオルで作れる簡単防災ずきんも紹介しました。
尚、中央公民館で地震時の避難は、玄関の上に上階の一部が張り出している為、落下の恐れがあり中央玄関からの避難は危険です。必ず非常階段を使うようにしましょう。

11月9日
ベビーヨガ講座
ヨガの考えに基づいた服の上からいつでも出来るドライマッサージを行いました。まだお座りができる前の小さな赤ちゃんでも、首据わりの頃には首が凝ったりするんですね。季節の変化によって身体の滞りが起こりやすい部位のマッサージを紹介してもらいました。ママの手でケアしてもらうひと時、冷たかったあんよもぽかぽかになって、終わるころにはウトウトねんねの赤ちゃんもいました。これから寒くなる季節特にママの愛情マッサージは赤ちゃんの心と体を満たしてくれそうですね。

9月14日
保育付きママのためのヨガ
毎回恒例の別室保育付き講座です。
自分と向き合って日々の疲れを知り、ちょっとした時間でもほぐすためのストレッチや、体調が崩れてきた時にケアするつぼや季節の変化に抵抗力を付ける身体のほぐし方を教わりました。一時でも子どもと離れて自分と向き合う時間はとても貴重な経験となり、子どもを預けるという事に親子で大きな学びがありました。おやがめこがめとしてもこの活動は公民館保育室の0歳児保育の実現に向けての参考にして行きたいと思います。

6月22日てづくりおもちゃ作り
7月13日の『はじめての☆おやこライブ』に向けて、ペットボトルなど廃材を使った楽器を作りました。赤ちゃんも一緒に楽しんでくれるかな~当日が楽しみです

5月11日オリエンテーション

H24年度前期最初の活動です。それぞれのママの出産にまつわる話をグループトークしました。
それぞれグループになった中でも色々な話が盛り上がり、お友達の輪も出来たかな~という和やかなひと時になりました。

2月24日【保育付き】パッチワーク講座

南街公民館で活動している手芸サークル『フラワーバスケット』の会員ママを講師に招いて簡単小物作りをしました

直線縫いができれば簡単にこんなかわいいストラップができてしまいました。
じっくり「作る」事に気持ちを向ける時間がなかなか無いこの時期、1時間、子どもがいない中で物を作る事
とても貴重な経験でした。
そして気づいた事。「作る」目的で集まった仲間と
手を動かしながらも、口もよく動く(^0^)

育児のあれこれ、日常のあれこれ、井戸端会議のように、色んな話ができて、
こんな時間って大事だよね

別室保育の講座の意義を改めて実感しました。
物作りって意外といいですよ~。この良さは作ってみないと分からない! 保育付きサークル「フラワーバスケット」おすすめです

10月28日 おためしサロン
21組の親子が集まりました
おためしサロン
2人目ちゃんで再び参加してくれたママもいて
ひさしぶりの再会もありました
おためしサロン
赤ちゃんもお互いに刺激し合い
気づかぬ成長があるかも!

8月 遊空間 親子でプレイデイ
ホールでわらべうた・絵本の読み聞かせ・赤ちゃんリレーをみんなで楽しみました。
図書館や市民サークルで活動されている講師を招いてたくさんのわらべ歌を紹介してもらいました。やさしい歌声で語りかけるわらべうたのゆったりとした世界に赤ちゃんだけでなくママも引き込まれす心地よい空間になりました。当日は高校生ボランティアのお兄さん、お姉さんも一緒にお手伝いして頂き、兄弟で来た大きい子も楽しんで赤ちゃんリレーは盛り上がりました

6月ベビーマッサージ
河助産師さんと一緒にベビーマッサージをしました。
お天気もちょうどよく、お歌に合わせてスキンシップしたり、赤ちゃんもママのやさしい手に身をゆだねて気持ちよさそうに参加していました。

Top
こちらから「kirakira signs」のTopに戻れます
フッターイメージ
inserted by FC2 system