ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
ベビーサインってなあに??


まだおしゃべりが上手にできない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使って
コミュニケーションする方法です


ベビーサインのメリット
ベビーサインを経験して育った子は
ママと家族は
話し言葉への影響は?
いつから始められるの?
いつまで使える
?

ベビーサインのメリット

育児のストレス軽減
赤ちゃんの健康、安全に役立つ
親子の絆が深まる
ことばの発達に好影響をおよぼす

ベビーサインを経験して育った子は

 手や指を使いたくさんの刺激を受けます。
 まだおしゃべりができなくても考えている事や「伝わらない」もどかしさは赤ちゃんも同じようにたくさん持っています。それが少しでも伝わる事で、赤ちゃんも穏やかになれたり、興味の範囲もどんどん広がっていきます。
 
乳児期にしっかりとしたコミュニケーションを身に付けられ、伝わる感動を多く経験する事で、人との関わりが好きな子、お話が好きな子、目を見てしっかり聞ける子に育つ事が多いです。

ママや家族は

 伝わらないストレスが軽減し、更に家族もサインを共有する事で、自然と赤ちゃんを中心とした関わりが楽しくなります。(普段は忙しいパパや離れて暮らすおじいちゃん、おばあちゃんとの絆もとても深いものになります)
 また、発熱や痛みなど、赤ちゃんのシグナルにも気付きやすく、危険を伝えるのもスムーズになります。
 時には、一人遊びでつぶやくようなサインをしたり、小さな発見を一生懸命お手てで伝えてくれたり、赤ちゃんの考えてる事が垣間見れ、感動に出会えることもあるかもしれません。
 

話し言葉への影響は?

言葉を使わずの会話となると話言葉が遅れるのでは?と思いがちですが遅れる事はありません。むしろ、ママが伝えたいという思いで自然とたくさんの言葉をサインと共に語りかけるので、話し言葉へは好影響があります。

お手て(サイン)でおしゃべりしてきた経験が話し言葉として出る時期は赤ちゃんによって様々ですが、あふれ出す語彙力は素晴らしいです。
どのママも、サインで使っていた語彙は比較的早くから言葉になって出てくるとおっしゃいます。
 また、まだ発話がはっきりしない言葉への手助けにもなり、言葉の獲得をスムーズにしてくれます。

   「ちょうだいな~」
★ベビーサインをはじめよう!
HOME
フッターイメージ
inserted by FC2 system